Top >  マンション売却でよくあるQ&A >  マンション売却基礎知識「Q&A:その4(消費税と買い換え期間)」

マンション売却基礎知識「Q&A:その4(消費税と買い換え期間)」

マンション売却の基礎知識として疑問点をQ&A形式でまとめておきます。

■基礎知識Q&A「消費税を受け取って申告しなくてはならないのですか」
個人が売却するときには消費税を受け取る必要はありません。
消費税は、消費税の対象となる事業者のみが受け取ります。
ただし、不動産業者に支払う仲介手数料には消費税を含める必要があります。

■基礎知識Q&A「マンションの売却から新居を購入して移り住むまでの期間はどれくらいか」
新居が既に完成しているとの前提で言うならば、最短で1ヶ月から1.5ヶ月くらいのようです。
ただし、最短で1ヶ月から1.5ヶ月と言うのはローン審査を基準に考えていますので、売却するマンションが売れないことには話が進みません。
早期売却を優先するのであれば売り出し価格を相場より下げたり、不動産業者による買取を行う方法もあります。

マンションを売却する一番簡単な方法

いざマンションを売りたいと思ってもどうしてよいか分からないことってありますよね。

そんな時は、まず、あなたのマンションを複数の大手不動産会社に一括査定依頼して見ましょう。無料ですのでお気軽にお申込みくださいませ。

>>NTT DATA【HOME4U】マンションの売却査定はこちらから

マンションの売却査定トップに戻る

マンション売却でよくあるQ&A

マンションを売ることは一生のうちに何度もあるわけではありません。基礎的なことを理解してもいざ売却する時には疑問が沢山出てきますね。不動産売買でよくある疑問をまとめました。

関連エントリー